FC2ブログ

記事一覧

えべっさん

小林です。西宮在住です。
関東の方では、1月に、商売繁盛を願って、戎神社にお参りする習慣がないそうですね。そもそも戎神社がないのでしょうか。
1月10日の深夜、西宮戎のか門から本殿まで走って1位の人が福男(女)に選ばれるニュースは全国で流れます。あの福男になった人は、福が来るのではなく、人に福を与える役割だそうです。
戎神社(関西ではえべっさんという)に、商売繫盛を願ってお参りした人は、たいてい、福笹を買って帰ります。買うというより、神様に寄付した金額に応じて笹に袋や鯛や熊手など縁起のいいものがたくさんつきます。1年たって、古い笹を返納して、また新たに笹を持って帰ります。笹は最近プラスチック製になりつつあり、風情がありません。(ちなみに西宮の戎はプラスチック)
関西以外の人は、もし1月9,10,11日に関西に来る用事があれば、えべっさんに行ってみてはどうですか。
18011303.jpg 18011304.jpg
スポンサーサイト

プロフィール

garakentubu

Author:garakentubu
カトレアガラスクラフト研究会は、ベネチアンガラスを使用したガラスフュージングを行うインストラクターの研究会です。
このブログは研究会の会員有志が運営しています。
会員の方も非会員の方もぜひご覧ください。
非会員の方にも、ベネチアンガラスやガラスフュージングに興味を持っていただけたら嬉しいです。

最新コメント