FC2ブログ

記事一覧

ヨコハマハンドメイドマルシェ2017

ぷりてぃです。
最近、ハンドメイドイベントのリサーチを行っています。
というわけで、ヨコハマハンドメイドマルシェの行ってきました。
ヨコハマハンドメイドマルシェ

日時:2017年5月27日(土)・28日(日) 11:00~18:00
会場:パシフィコ横浜
ブース:2000ブース(2日間)
ワークショップ:50レッスン

パシフィコのイベントホール3つ分。
ホビーショーよりは一回り小さい気はするけど、
かなりの広さです。
やはりアクセサリーの出展がとても多いです。
ガラスを使っているアクセサリーは少ないし、
ベネチアンガラスはなかったと思うので、
バッティングする心配はないですけど、
でも、値段が安いなぁと思う出展者は多かったです。
ピアスやイヤリングを1,000円以下で販売する人も多かった気がします。
普通に3,000~5,000円くらいで販売している人もいて、
決して、人が集まっていないわけではないです。
実際に出展するのであれば、
商品の差別化とディスプレイで魅せる、目立たせる工夫が必要かな?と思いました。

ガラ研会員のRinda工房さんは、ワークショップで出展していました。
ヨコハマハンドメイドマルシェ_ワークショップ
ブースは出展料も高く、拘束時間も長いので、ワークショップで参加しているとのこと。
ワークショップの方は、レッスン料の何%を差し引いて支払われるので、
赤字になることはないのだとか。
Rinda工房さんのレッスンは、2日間×2回でしたが、
無事、全回満席のようでした。

ブース出展するなら、1人ではなく、
お友達と出展料をシェアするのがいいのでは?とのことでした。

次回は、10月8日(土)・9日(日)。
規模は、ホール1つ分で1000ブース(2日間)なので、
少しこじんまりした感じのようです。
興味のある方は、ぜひ!
https://handmade-marche.jp/entry/





スポンサーサイト

プロフィール

garakentubu

Author:garakentubu
カトレアガラスクラフト研究会は、ベネチアンガラスを使用したガラスフュージングを行うインストラクターの研究会です。
このブログは研究会の会員有志が運営しています。
会員の方も非会員の方もぜひご覧ください。
非会員の方にも、ベネチアンガラスやガラスフュージングに興味を持っていただけたら嬉しいです。