FC2ブログ

記事一覧

ひっつき虫

こばやしです。コクヨの製品、ひっつき虫をご紹介します。

ねりけしゴムのような感じの(たぶんほとんど同じもの)この商品は、文房具屋さんのテープコーナーにあります。ただ、小さな文房具屋さんにはおいていないこともあります。本来は、その名の通り、壁面などに、チラシやポスターなどを貼り付ける道具です。

押しピンの効かない壁。表面がざらざらで両面テープがくっつかない壁。とにかく傷をつけられないところ、などに、一時的に何かを貼り付けるのに便利です。結構よくくっつきますし、使用後、ほとんど何も残りません。貼り付けた髪にも穴が開きませんし、破れたりしません。

また、立体の展示物、特に壊れやすいものが倒れないように、展示物と例えばテーブルを固定するのに便利です。完全に固定するわけではありませんが、例えば展覧会の会期中、誤って倒れないように補助的に固定するには効果があります。

それよりの何よりも、ボンドなどで何かを接着するとき、固まるまでしばらく押さえていないといけない場合、や、しばらく水平を保たないといけないときなど、一時的に固定するのに、とてもとても便利なモノです。一時的といっても、数分や数時間、いやいや、数日も固定してくれます。そして、仕事が終われば、きれいにはがれてくれます。一度使ったら、また、何度でも使えます。少し黒ずんでは来ますが。

お値段も手ごろです。1シートなら、400円未満。

17101001.jpg
スポンサーサイト

プロフィール

garakentubu

Author:garakentubu
カトレアガラスクラフト研究会は、ベネチアンガラスを使用したガラスフュージングを行うインストラクターの研究会です。
このブログは研究会の会員有志が運営しています。
会員の方も非会員の方もぜひご覧ください。
非会員の方にも、ベネチアンガラスやガラスフュージングに興味を持っていただけたら嬉しいです。

最新コメント