FC2ブログ

記事一覧

今森光彦展見てきました

こばやしです。スタジオコバのブログと同じ内容ですが、紹介します。
神戸ファッション美術館で開催中の、展覧会「今森光彦展」を見てきました。10月9日までです。
このような展覧会が開催されているのを、今まで知らなくて、東京でガラ研の人と話していて「神戸で今森さんの展覧会をしていますが見ましたか」と聞かれて、気づきました。日曜美術館で紹介されたみたいです。
滋賀県出身で在住の今森さんは、もともと写真家ですが、ハサミだけで作る(描く)切り絵作家として素晴らしい作家で、白黒のシンプルなものから、色彩豊かな動植物のワールドまで、素晴らしい世界を表現されています。今まで、この作家を知らなかったのが悔しい気もします。
会場では、今森氏が切り絵を制作される様子の映像も上演されていて、より氏の切り絵の世界が楽しめます。
展覧会を見た私の印象の最も大きなことは、今森氏の切り絵の技巧や表現ではなく、モチーフの動物や虫、植物や花に対する、氏の親しみ、また、登場する動物たちのなんとも言えない表情です。展覧会を見終わったあと、切り絵という工芸的な作品を見た印象はほとんど残らず、形や色彩からあふれ出るほのぼのとした、世界観でした。
関西以外でも展覧会があるといいですね。
17100101.jpg 17100102.jpg 17100103.jpg
スポンサーサイト

プロフィール

garakentubu

Author:garakentubu
カトレアガラスクラフト研究会は、ベネチアンガラスを使用したガラスフュージングを行うインストラクターの研究会です。
このブログは研究会の会員有志が運営しています。
会員の方も非会員の方もぜひご覧ください。
非会員の方にも、ベネチアンガラスやガラスフュージングに興味を持っていただけたら嬉しいです。