記事一覧

おおさか手作りフェア

こばやしです。
マイドームおおさかで開催中の(手作りフェア)に行ってきました。9日(土)までです。
前に2回ほど、手作り作家コーナーに出展したこともありますが、今回は、純粋にお客さんとして見に行きました。
入り口で登録カードに記入すると、次の年招待状が送られてきます。
毎年秋にこの会場で開催されているイベントです。手芸手作り用品のメーカーなどが、展示、販売、ワークショップを開催したり、手作り作家のコーナーや、手工芸の教室が体験コーナーを出展しています。
入場無料ということもあってか、2日間で約3万人の人が来ます。会場はそれほどひろくはないので、お昼頃になると、バーゲンセールのような雰囲気です。(結構疲れます)
全体的には、手工芸的な、ジャンルが多く、お客さんは、ざっと見たところ、95%が女性でした。(若い人が少なかった印象)手作りにかける女性のパワーを見せつけられた印象がありますが、逆にこのようなイベントに、もっと幅広い年齢層や男性を呼び込む工夫があってもいいのではないかとも思いました。東京のホビーショーと比べても、既成のものが多い印象です。特に、素材コーナーで、お買い得の、手芸材料に人が群がる光景は、もし興味を持って見に来た初めてのひとがいたとすると、(引いて)しまうでしょうね。
半田付けで、楽しいクラフトができる(半田付け小町)なる展示が目を引きました。

17090801.jpg 17090802.jpg 17090803.jpg 17090804.jpg 17090805.jpg
スポンサーサイト

プロフィール

garakentubu

Author:garakentubu
カトレアガラスクラフト研究会は、ベネチアンガラスを使用したガラスフュージングを行うインストラクターの研究会です。
このブログは研究会の会員有志が運営しています。
会員の方も非会員の方もぜひご覧ください。
非会員の方にも、ベネチアンガラスやガラスフュージングに興味を持っていただけたら嬉しいです。

最新コメント