記事一覧

ガラ研つぶやき始めました。

ゴールデンウィーク最終日。会員Sから初めてのつぶやきです。


当ブログは カトレアガラスクラフト研究会(通称:ガラ研)の会員さんの出展や販売情報、

会員の耳より情報などを不定期に掲載していきたいと思います。


今回はビッグサイトで行われました「2017年度のホビーショー」の裏方皆勤賞の感想です。


商品納品チェックと搬入作業ではアイデア満載の作品をいち早く見れて感動しました。

出品者・お手伝い会員の皆さんと、どうしてこの作品を作ったか、どうやって作成したか歓談。

これがかなり楽しい。(注:ちゃんとチェックのお仕事もしましたよ。(^_^;))


会場展示準備は出品経験の長い方からの配置や什器の使い方についてレクチャーがあり

私の口は(゚д゚)「ほー」「へー」「おー!!」

販売の仕方やお客様へのご案内についてもとても参考になりました。


本日は後片付けでしたが、商品の返送処理をしている際に感じたのが

全出展者さんの作品で「どうしてこれが売れないんだろう?」

「すごい売れている人がいる。」「あー私のはこれだけか~(´・_・`)」でした。

購入者の評価と作者の希望価格が一致するものを作るのは難しいですね。


ホビーショーや研究会、個展などそれぞれで求められる作品が違い毎年悩みますが、私がホビーショーの作品を作る際は

売れそうなもの4点(材料費を回収できれば・・・)

売れそうな気がする4点(売れたら嬉しいちょっといい感じに仕上がった作品)

売れないかも。でも少し値の張るもの2点(かなり偏って凝った作品。好んで購入してくれるレアなお客様用)でこれからもがんばっていきたいと思います。


最後に

準備会に参加すると色々なものが見えてきます。同じガラスで作品を作る者同士ですので

他の会員さんと話をすることはかなり参考になりますし、楽しいです。

無理はする必要はないと思いますが、準備会に参加できる方、1日でも参加して頂き

良いものを吸収して頂ければと思います。


初つぶやきが長~くなった会員Sでした。














 






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

garakentubu

Author:garakentubu
カトレアガラスクラフト研究会は、ベネチアンガラスを使用したガラスフュージングを行うインストラクターの研究会です。
このブログは研究会の会員有志が運営しています。
会員の方も非会員の方もぜひご覧ください。
非会員の方にも、ベネチアンガラスやガラスフュージングに興味を持っていただけたら嬉しいです。

最新コメント