FC2ブログ

記事一覧

1月のつぶやき

ガラ研会員の皆さん、お元気ですか。小林です。毎日、寒いですね。といっても、ガラ研の会員は北海道から沖縄までおられるので、一言で寒いといっても、ハンパなく寒いところもあれば、1月はまあ涼しい程度のところもあるわけです。この1月は、みなさん、何を目標に制作されていますか。季節に関係なく、創作意欲に導かれて、毎日次々と作品を生んでいる方々も多いのかもしれません。季節ものでいえば、節分の飾りやそろそろお雛様...

続きを読む

えべっさん

小林です。西宮在住です。関東の方では、1月に、商売繁盛を願って、戎神社にお参りする習慣がないそうですね。そもそも戎神社がないのでしょうか。1月10日の深夜、西宮戎のか門から本殿まで走って1位の人が福男(女)に選ばれるニュースは全国で流れます。あの福男になった人は、福が来るのではなく、人に福を与える役割だそうです。戎神社(関西ではえべっさんという)に、商売繫盛を願ってお参りした人は、たいてい、福笹を買っ...

続きを読む

初つぶやき

あけましておめでとうございます。わくわくかおりglass 木内香織です。大阪のお正月は清々しい晴れのお天気に恵まれ一年がスタートしました。「ガラ研のつぶやき」に初つぶやきです(笑)去年、栃木県の益子で初めてろくろを回した器三品が窯元から届きました。なんだかうれしいので投稿しました(笑)白い釉薬を施し、登り窯で焼いてもらったものです。一つは素焼きに。陶芸もガラスフュージングと同じく、ハマりそう・・・お目...

続きを読む

ガラスの犬

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もガラ研つぶやきブログをよろしくお願いいたします。こばやしです。今年の年賀状のために、ガラスの犬を作り、いろいろな場所で撮影しました。昨年、東京に行ったときに、皇居周辺でも数枚撮影しました。ちょっと怪しい人だったかもしれません。最終的には、神戸港で撮影したものが年賀状に採用されました。ガラスの作品を、屋外のいろいろな場所で撮影すると面白いです。...

続きを読む

プロフィール

garakentubu

Author:garakentubu
カトレアガラスクラフト研究会は、ベネチアンガラスを使用したガラスフュージングを行うインストラクターの研究会です。
このブログは研究会の会員有志が運営しています。
会員の方も非会員の方もぜひご覧ください。
非会員の方にも、ベネチアンガラスやガラスフュージングに興味を持っていただけたら嬉しいです。

最新コメント