FC2ブログ

記事一覧

アボカドの水栽培

こばやしです。自分のブログに紹介した記事から、アボカドの種の水栽培の仕方を紹介しますアボカドの種をきれいに洗います。種の底の部分に十文字に深く切れ込みを入れます。種は、結構固いので、ナイフの扱いには気を付けてください。ナイフの刃の下に決して指を入れないこと。ナイフの刃を抜くときも気をつけましょう。タオルなどにくるんで処理しましょう。爪楊枝を四方に突き刺します。少し上向きにさすと、本体が水につかりや...

続きを読む

ガラスのボトルの切り方

小林です。私自身のブログで紹介しました、ガラスのボトルの切り方ガラ研のつぶやきでも紹介させていただきます。ほとんどのボトルがこの方法できれいに切り取れます。口に近い細い部分も切れます。まれに、切りたいところで切れない場合があります。使用済みのボトルの再利用にお試しください。①切りたい部分に、マスキングテープを2本貼ります。②カラスカッターでテープの間に線を入れます。③ろうそくの炎で、ゆっくり熱します。...

続きを読む

プロフィール

garakentubu

Author:garakentubu
カトレアガラスクラフト研究会は、ベネチアンガラスを使用したガラスフュージングを行うインストラクターの研究会です。
このブログは研究会の会員有志が運営しています。
会員の方も非会員の方もぜひご覧ください。
非会員の方にも、ベネチアンガラスやガラスフュージングに興味を持っていただけたら嬉しいです。